ブログ

米ゲルの話

地域を回っていると様々な発見があります。

その一つ「米ゲル」です。「米ゲル知ってるか?」と尋ねられました。「知りません。調べてみます。」と。

農研機構のHPをみると

「高アミロース米を原料として、やわらかいゼリー状から高弾性のゴム状まで多様な物性のゲル状食品素材が製造できる技術を開発しました。」などと説明がなされています。

米粉などは聞いたことがあるのですが「米ゲル」は初めて聞きました。

「つくばはパンのまちやってるんだからコラボとかおもしろいんじゃない。パンに米ゲル入れるとモチっとした食感が長持ちするからそういうので盛り上げられたらなぁ」と。

つくば市は研究所がありそういった研究の成果×農業×商業で夢が膨らむなぁと話を聞いていて感じました。可能性を形にするには様々な失敗があると思いますが、そういったチャレンジでつくばの特産品を作り上げていく事ができると思うと夢のある話です。

TOP OF PAGE