ブログ

つくば市議会議員選挙戦 5日目

今日は午前中、牛久市議会の伊藤裕一議員、午後は町田市議会議員の佐藤かずひこ議員、白川哲也議員が応援に駆けつけてくれました。

今日お越し頂いた町田市議の二人の話がとても印象に残りました。

町田市は議会改革度ランキングは全国1,460自治体中9位。

議会や委員会のネット中継の導入も早く、委員会においては、請願は請願者から意見陳述を聞く仕組みが出来ていたり、表決の前に議員間討議が行われたりと先進的な取り組みをしてます。

また、パソコンやタブレット端末の利用が認められているなど、様々な取り組みが行われております。

つくば市の議会改革度ランキングは200位。

全国的に見れば上位の方にいるようにも思えますが、やはりまだまだ町田市と比べると遅れは否めません。

町田市議会は36人の定数のうち、選挙時には20代が1人、30代は10人も当選しています。対して、つくば市は現在30代の議員が私1人。

平均年齢が低いことと議会改革が進んでいることがすべて一致しているとは思いませんが、やはり若い議員の多い議会は改革では出来る土壌が出来ているように感じました。

つくば市議会においても、しっかりとスピード感を持って改革に取り組みたいと思います。


選挙戦も5日目。今日も元気に出発!!


朝は研究学園駅にて駅頭を行いました。


牛久市議会の伊藤裕一議員が応援に駆け付けてくれました。


町田市議会議員の佐藤議員と白川議員が自転車で追走。本当に心強い!







今日は市内各地20ヶ所でスポット演説を行いました。




最後の活動は万博記念公園駅でのご挨拶。「つくば市はこれからの街だから若い力が必要だ」とお声かけ頂き励みになりました。残り2日間全力で駆け抜けます!

TOP OF PAGE